< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月15日

ヘカートⅡライフル風L96


発掘武器

間髪入れずですが友人の方が依頼していた物が完成したようだったのでこちらも写真撮って来ました
前回のPTRDとほぼ同時進行でこちらも制作されていたようで、対物ライフル祭りであった様子です
職人さんのバイタリティ・・・

そんな訳で、今回はヘカートⅡライフル風のL96になります




ヘカートという銃の存在については今回関わったことで初めて知りましたが、フランスで正式に採用されている物らしいですね
全長は1400近くあり、箱の巨体も合わせかなりの迫力です
重量もスコープ込で7.4kgと依託射撃でないと早々に腕がプルプルしてきました
今回現用ですが、今までどおりの木と鉄なので渋さは変わらず良く映ります

この銃、一度友人に渡すまでの期間受領していましたが直球勝負でデカいのでどこに置けばいいか思案したほどでした・・・

各部へ

バレルはL96とほぼ同経の長大なアルミパイプで中にサプレッサー用のスポンジが大量に投入できます。
現状はスポンジ未投入であるとこのマズル特有の発射音かポンッ!とネタみたいな音がするのでとりあえずその防止用にマルイのショートサプからスポンジを抜いて使用しています
多く投入すればそれだけ減音効果が期待できそうです

特徴的な大きくてゴツいマズルブレーキ
これだけで相当な重量になり、キャリングハンドルを使った運搬の際には良いバランスになります


二脚部
この付近は画像を見てもいくつかタイプがあるようでわかりづらかったようです
おそらくはスペーサーが入った下にハの字、二脚が来るのだと思われます
この辺りは今度お会いした時にでも話しておこうかなと
二脚は六角固定のものに成っていて、前方に畳むことができます
銅パイプで制作されていて、強度の方は十分にあるようです
接地も良く、依託射撃姿勢は非常に安定しました



キャリングハンドルも問題なく使用ができますが、本体重量の為長く持っていると変な声が出ます
スイングする都合、開いているバトラーキャップに干渉するのでその都度の開け閉めが必要になります


機関部
重厚感がありますね・・
金属の箱積みに弁当級箱マグと14cm程の排莢穴が開いています
排莢口には貼り物がされています
ボルトハンドルの方はL96ママですが、ハンドル先端の球が大きかったことが幸いしあまり外観を崩していないようです



マガジンはガワのみのハリボテで、これの取り外しはできません
ガワの中にはL96のマガジン部を流用したマグ受けがあり、そこにマガジンがそのまま挿入できます
マグの交換はスムーズにはいきませんが、装弾数やこの銃の運用を考えるとそれほど問題にはなってこないかと思います



スコープは20mmレイルが乗っているので何でも搭載は可能ですが、友人の方はタスコのTR-Xスコープを載せてました
覗かせて貰いましたがかなり鮮明で・・
スコープの類はマルイのプロスコープくらいしか覗いたことがないんですよね
高さの方もチークパッドと合わせ特に問題なく覗けました


木製ストックなどが集まる部分
木製のグリップやストックはあたたかみがあって良いですね
ストック部には丸い窪みが入れてあります


チークパッドには大きく後退するボルトの逃げ穴がありますが、エアコキの引き白であるとこの寸前で終わります
銃床はゴム製で、接地の際には非常に安定してくれます 
単脚の方はオーナーの方から特に指示がなかった事と、資料不足なこともあって、今回作成されていません
実際に構えてみましたが、ストレスなく、自然に構えられました


大物三丁が並んだ写真がありました
二脚フェチになりそう
ヘカートも十一年式も相当に大きいですが、PTRDの圧倒的な長さに持っていかれてる感があります


この銃が登場する作品で現状有名なのはこちらのSAO、GGO編でのヒロイン、シノンさんが使用している事でしょうか
自分は未読であったので(アニメ補完)今回、丁度良いと借りて来ました
ちょろっと読みましたが、作中でかなり挙げられていますね
使用の描写も近接射撃等派手派手しく、含めておそらく近いうちに放送すると思われる二期が楽しみですね
ゲームであるとフォールアウトなどで登場しているようです





ゲームで実際の使用については、基本的に後方での索敵とかになってそうですが、マルイ準拠なので飛びの方は約束されていると思いますのでセカンダリも合わせ、上手くポイントを抑えることが出来れば使えなくもないんじゃないかなあと
こちらも次機製作が可能なようです
  

Posted by DEI at 01:52Comments(7)ヘカートⅡ

2013年05月13日

PTRD1941ライフル風VSR10


NSZMちゃんを狙い撃つ

知り合いの方から依頼があり製作していたものが完成したようでして、発送の都合で完成品自体を見に行くことは出来なかったのですが写真を頂いてきました

今回はPTRD1941ライフル風のVSR10になります
ある程度完成した状態のものを見に行きましたが、その長大なシルエットには驚かされました
2Mもあります シャツが干せそうですね
他の銃と並べて撮った写真もありましたがそのあまりの長さで否が応にも視線が持っていかれる感じでした


依頼内容の方でレギュ合わせも含め、通常のマガジン式ということでありましたのでそのようになっております
これがどの程度外観に影響するか、と考えていましたがそれほど崩すことなく収められたようでなによりでした
これも含め、VSRの方には特に手を出さない仕様で、射撃性能などは準拠しています
外装の方はテーパー管外注などは出来なかった都合や荷重への対処か銃身部は基本的に塩ビ管で作成されていたようです
耐久性については通常の運用であれば問題ないでしょうとのことでした
バレルの芯取りは削り出しの物が入っているようで、少し触らせて貰った分にはガタ等は感じられませんでした
これにより重量の方はさほどでもないようです
木部の方は綺麗に仕上がっていました 
キャリングハンドルも問題なく機能するようです
サイトはオフセットされており、長大なサイトラインになっています

ストックの方は金属部品が多く、左面のチークパッドは溶接されていたようです
チークパッドには革が縫い付けられていました
バレルは運搬都合なども合わせ、二脚先から取り外しができます
二脚の方も蝶ネジでの取り外しが可能なようで、強度も十分に確保されているそうです
やはり二脚があるのは映えますね。すっかり二脚好きになっています
内容的にデフォルメされ、有名な先駆者の方のようなロマン等はないですがゲーム向きになっています

現在、無事に関西の方へ送られたそうです
あちらで是非活躍していただければと思っています
そういえばあちらの方はこれ用に使えそうな戦車的ネタ物品がある様子で・・・
いいですね~対戦車道
  

Posted by DEI at 22:56Comments(0)PTRD1941

2013年05月12日

PHS2さんへ行って来ました

画像の方はだいたい撮ってきてもらったものを使っています。目線を入れていますが、遠目で個人が鮮明に写っていないものに関しては省略させて頂きました。
画像の掲載に問題がある方がおられましたらすぐ消しますので、よろしくお願いいたします。

先回参加させてもらい、非常に楽しませてもらったPHSさんですが、今回その二回目となるPHSさんの2の方に又参加させて頂いてきました。
今回、事前に知り合いの方の中ですごい人数が集まる!とイベント前から盛り上がっておりましたが、あいや、先回の二倍近くの人数が集まったというのは相当の迫力でした
当日はいたるところから上野の商店的な芳しい匂いが漂うセーフティーに・・・


今回も自分は枢軸サイド、日本軍として参戦させて頂きました。
Vショーで入った装備をポコポコつけてましたが、あひぃ、被弾面積がっ
持たせてもらった三八が良かったのでタナカさんからエアコキが発売したりしたら購入不可避です
94式の拳銃(モデルガン)もエロかったなぁ・・

以下には当日の写真をば

セーフティのフィールド側がズラっと露店になっていました
私もチラチラ見させて頂きました
仲間の方は防毒面嚢買ってたり、知り合いの方も二次戦米軍の装備等を出しておりました
盛況でしたね



ガンラック等 
ガーランドが綺麗に並んでたりしていたところもありましたね 壮観でした
こんな感じで一面鉄砲畑でした

 

ああ~


すいとんの配給に群がる
初体験でしたが、肉がない豚汁めいた感じで美味しかったです
飯盒に入れた方々がアツゥイ!と飛び跳ねていたのが印象的でした
これやジャガイモ、イカ的なものを頂いて食べていたら持参した飯が帰りのツマミになっていました
ありがとでした!











集合写真時
多すぎィ!
カオス空関です


最終戦時
太平洋の奇跡的寸劇が行われていました
そういえば今回は日本軍については40人ほど集まったようでして、こちらもキュンキュンポイントでした
最終戦時はそれはもうそこかしこで近接戦が・・・
自分も米兵のお兄さんと即興格闘寸劇とかしたり、騎兵さんの暗殺を図ったりしてました
イェーガー!

後で参加者の方が撮られていた戦闘写真を見ましたが、砂埃と丘を乗り越える数多の兵士の迫力に笑わせてもらいました


試製四式の無反動砲でしたでしょうか こんなのも見れました~
モスカートの発射が可能なようでした
大きさも合わせ、異様な存在感でした
こういうのもいいですねえ~

フランス兵さん 
ヘルメットが格好いいですね・・
今回はこちらの方等を含め様々な国の軍装が集まったようですね

イギリスな方達
リー・エンフィールドライフルがかなりの数あったようで・・・
こういう格言を知っている?


戦闘シーン
戦闘の中で、復活できそうにないポイントで孤立死し、僅かな望みを胸に抱きながら日焼けしていたところに、米軍のお兄さんにヘェイジャッ◯!と気さくに話しかけて貰ったりして遊んで貰ってました。
ねだればチョコレートとか貰えそうな雰囲気に思わず寝返りそうになりました(先回から引き続き)

あとはトルネードグレネードなんかのグレネードで一気に殲滅させられたり、短機関銃相手に多人数でも驚くほど対応できなかったり、フラッグへの猛攻の只中で叫び回ったりなんかもありました
こういうのはこういうイベントでしか体験できないものですね



今回、いつもは設置する前に流れ弾に当たって帰るパターンの多い8.5kg軽機さんが改修効果も含め、ある程度使え、戦果をあげることが出来ました
防衛戦時は装填、ゼンマイ巻の装填手と射手、護衛などで絶対防衛ゴッコが捗りました
これでもっと発射レートが下げられれば非常に効果的な運用が出来そうです

以下は知り合いの方などに便乗させて貰った写真です



オールスターズDX
皆さんいい笑顔だなぁ・・
自分は後から貼っつけた感じに・・というか笑わないウォーリーみたいになってますが、おそらく本人的には笑っているつもりです(弁解)
便乗させて頂きました皆さんありがとうございました!

それと今回、自分の知り合いで定期的に助言などをいただいていた関西勢の方が遠路はるばる来られまして、共に楽しませて頂きました。
この人数には非常に驚かれていたようです
こちらでもソ連のノリは変わらないですねw等色々お話もさせて頂きました。


帰りに頂きました
こんなにたくさんもらってよかったんですかね・・・?

そんなわけで、今回PHSさんも特有小ネタなども含め非常に楽しませて頂きました。
そして今回もドイツの方には火力で助けて頂き・・あいや、ありがたや
もうちょっと自分も使えそうなネタ、ためておきます

当日参加された方々、ありがとうございました!
また機会がございましたらよろしくお願いしますー
  

Posted by DEI at 22:47Comments(0)その他紹介