< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2013年10月08日

発射制御装置と機関短銃改修など



近況です
ここ一年ほど使用していた百式風電動ガンの方ですが、今回、ストックの方に改修が入りました
実寸と合わせ、バランスよく作成して貰いました 構えた感じは改修前に比べかなり良いものになっています
サイズも小ぶりになりました
いくつかのパーツも交換して頂き、トリガーガード等は肉厚に、トリガーセフティも搭載され、トリガーリーチも改善されました
パーツの合わせもよく、芯も取れしっかりしています
それと、試験的に新造のパーツが追加されました
折り畳みの丁番ですね 展開時は門を閉じるかのように固定します
コレによりさらにゴテゴテ度が増しました
折り畳んだ姿も新鮮ですねー 
実用的に見ると畳んだ状態で射撃できるわけではないので、折ってSMGバックに入ったらいいなくらいなのですが、分割機構によるガタなどはなく、通常の使用については問題ないと思われます
中身の方も純正パーツをほぼそのままに、洗浄などで済ませた状態でかなり使用してきたにも拘わらず、非常に良好でした


それと、十一年式用に発射サイクルを落とす装置をいつも電装関係でお世話になっている職人さんの知り合いの電気屋さんにお願いしていたのですがこちらが試作の末、無事実現出来たようで、更に無断階調整のバースト機能、FET本体の保護センサーがついての欲張りフルセットで自分の元へ届きました ああ^~
FETも大型ですね・・
早速組み込んで見たところ上手い具合にレートが下がり(最大450rpmくらいまで落とせました)、バースト機能も正常に働いていました 
この銃ならば五点バーストだろうということで、ローレート五点バーストで組み込み試射も兼ねて撃っていましたが、非常に気分が盛り上がりますねコレは・・・
通常サイクルではゼンマイによる給弾もおっつかなかったので、持続射撃の面で非常に助かります
FETの保護機能も非常にありがたいです
一年ほどFET保護の恩恵を受けた鉄砲を使っていたとはいえ、やはり運用する上で不安は残っておりますので・・
それでもって、この装置のお陰で7.4Vバッテリー使用でのローレート運用が可能になったので、ローレートにするために使用していた6.6Vが専用バッテリーということもなくなりました
これも大きいですね・・・バッテリー容量の心配がなくなりました

この導入でかなり実践的なものになったと思います
投入が楽しみですねー

電気屋さんに感謝です

詳細な説明書も入っていました
コンピュータでプログラムを組み込んであるというお話でしたが・・
なんだか凄いところに来ちゃいましたね


それと、ちょいと買い物をしてきました
九八式や軍刀などですね
下士官やってみようかと思いまして・・・
ひたすら防暑衣一着で通してきたので、初めての詰め襟です
着てみましたが、おお、成る程なんだか引き締まった印象になりますねー

軍刀の方は下士官軍刀(末期)です
本体と刀緖、刀袋が入っていました
末期を買った理由としては、予算と通常の物の入荷時期の都合やら何やらです

模造刀買ったのはいつ以来だろう・・と非常に久々の購入なのですが
抜いて二三振ってみて、刀身がぶれないことに驚きました
自分の知っている、握って振った範囲であるとこの辺りガタガタするイメージだったので・・
鞘も含めて非常に細身で、刀身もあまり反っていないのですねー
末期型ということで全体的に華美さは欠片もない感じですが、木製のグリップは非常に握りやすく感じました

というわけで、ちょっと装備を進めていこうかと思います





同じカテゴリー(その他紹介)の記事画像
製作品定例報(2016年9月迄)
製作装具品
2015年製作品
PHS2さんへ行って来ました
改修報告やVショー戦果等など
オペレーションキングフィッシュさんへ
同じカテゴリー(その他紹介)の記事
 製作品定例報(2016年9月迄) (2016-09-16 17:36)
 製作装具品 (2016-02-25 18:05)
 2015年製作品 (2015-12-26 00:40)
 PHS2さんへ行って来ました (2013-05-12 22:47)
 改修報告やVショー戦果等など (2013-04-05 14:18)
 オペレーションキングフィッシュさんへ (2012-11-05 22:58)
この記事へのコメント
話には聞いていましたが、これは期待が持てる制御装置ですね。
可変HOPUPレバーのように分解なしで操作できると、夢が広がりますね。

キレの良いローサイクル。
今まででは考えられませんでしたもんね。
Posted by D-day at 2013年10月08日 20:41
>D-day さん

いいものを作ってもらいました 
操作はそうですね なるたけ簡便に行えるのが理想と思います
一応、プラスボリューム操作なので付ける銃によってはかなり簡単な操作で変更が可能そうです

6.6v時よりも非常にキレは上がっていますね
気持ちのいい射撃感です
Posted by DEIDEI at 2013年10月09日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。