< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2014年11月23日

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

今回は以前にまとめとして組んだ
の派生、改良版、「機関短銃手」装備の紹介になります

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

機関短銃手再現に際し、百式機関短銃の後期型を新たに職人さんに注文、入手しています

被服は迷彩色を諸説ある中で各種文献、ネットソース、ビジュアル資料、迷彩効果等から総合して判断し「緑色」を選択、濃緑色塗料(ペンキ)を刷毛塗りしており、先回黒色(墨説)から変更しています。
現段階での個人的見解は‬
‪・証言や一次資料には墨などどうしても色相として黒が出てしまう迷彩であったという記述はなく淡緑色という記述はある‬
‪・補修塗料がある航空基地で申し訳程度の視認低下の為わざわざ迷彩用に墨を大量に用意する必要性‬。ペンキであれば色止め等の必要もなし
‪・完全な染めでなく、迷彩効果として差し色であれば淡緑の方が効果が期待できる。
‪・夜間作戦以降にも各人現地任務あり
・淡緑色、というのは濃緑色塗料を被服に塗った際に薄まる為

#追記
出撃3日後、5/27日付の朝日新聞(共同新聞)のソースを発見しました。
それに加えて、空挺館の方の記事ソースも得られましたので、掲載しておきます。
以下掲載
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

追記
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

「義烈空挺隊の晴姿」
2018年8月のコミックマーケットにて頒布された同人誌です。
最新の研究レポートで、知らなかった情報、写真資料、改めて気付かされる考察など非常に濃い内容でとても参考になりました。
今後の頒布展開はわかりませんが、現在は委託販売等されているようです。
最近始めた、これから始めようと思っている方にはとても頼り甲斐のある一冊かと思います。

本文

これに際し被服も思いきって新調しています
新規被服には義烈隊でよく見られる追加の腕ポケットを取り付けています
ポケットについては実際のものはミシンで縫い付けられているようだったので(仕上げが綺麗)一度ポケットパーツにミシン掛けをしてから裁縫用接着剤にて接着、強度が心配な部分は軽く針を通してあります
蓋は雑嚢を参考にしたヒモ蓋スタイルに、内容物は手榴弾かと初めは思っていましたがよく確認すると明らかに箱状、ということでショートのタバコサイズが適当のように見えたので、貰ってきたタバコの箱を詰めています(非喫煙者故・・)

後方は背嚢が追加されたことで雑嚢が下に下がった以外は先回と同じレイアウトです
前方も多く踏襲していますね

大刀を差しており、銃剣は除いています
大刀については写真資料の各部形状から考察し、結果制式軍刀でない物を使用していますが、実際どうだかはよく分かりません

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
今回のメイン装具、弾倉嚢
百短の弾倉嚢ついては現状入手困難な軽機関銃用二本弾倉収容嚢(甲型?)の他、長らく把握できていなかったのですが、最近になってミリブロで義烈について熱心に調べていらっしゃる方のレポートで大まかな形状を把握することが出来まして、これを元に資料画像とにらめっこしながら製作しました
資料を見ていると腹回りにフック状の物が確認できたのでここからサスペンダー付きの弾帯に落とし込みました
構成は56式弾帯等を参考にしています
フラップは付いておらず、弾倉自体は袋状の弾倉入れの個々にゴムバンドを設置しているのでこれと、上から巻く弾帯で仮固定されるようになっています
余程の事がなければ抜けはせず、かつ取り出し自体もストレス無く行えるので、スピーディーな再装填が可能です
この装具自体が強襲作戦に際して自作、もしくは専属の装具製作担当が制作した物のようですが、昨今のタクトレなどに通ずるかなり実践的な装具のように思います
ゲームでもこれは効果的ですね

弾倉収納本数については実際は8本収納ではないか?ということでしたが、MP5マガジンが小型な上にRがあまり付いていない事もあって10本収納になっています

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

十年式信号拳銃嚢
こちらはオクで運良く入手出来たもので、実際の写真では確認しやすい所で隊長さん、以下幾人かの隊員が装備しているのが確認できます
よくイラスト資料などで見られる謎の二丁拳銃スタイルはこれの存在が関係しているようです

造形は浅いフラップとシャープな外見がカッコイイです
古いものであったので負革については使用に耐えるもので無いと判断し、取り替えてあります

信号拳銃自体は無い、と言う事で百均のカネキャップリボルバーにランヤードリンクを追加して入れています

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

P37ハバーサック

イギリス軍からの鹵獲品の小型バックです
アタッチメントの交換で背嚢、肩下げスタイルに変身できる仕様です
実際の写真ではこの仕様を利用して各々、各部位に装着しています
有名な所だと首から前身に下げる例でしょうか

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
織出帽章付略帽

古鷹屋さん製、義烈隊で装備例を良く見られる略帽を製作して頂きました。
古鷹屋さん製略帽は帽体が自然と高くなり非常に格好が良いです。

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

メインの百式と腹回りにマガジンが巻かれる都合や、可動自体にあまり支障が出ないレイアウト、迷彩等、重装備ですが割りとゲームにも良さそうな装備ですね

さて、一年程通して旧軍の陸軍空挺装備を進めてきましたが、これで各隊装備がある程度は納得の行くものになりました・・;
というわけで、これにて一旦〆ですね
結構急ピッチで進めた感があります; ちょっと財布を痛めつけすぎました;

今後はちょこちょこ装具を集めて、いけそうであれば各隊のバリエーションに手を出していこうと思います~

というわけで義烈空挺隊風装備(機関短銃手)の紹介でした

追記

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

先日PHSで出会ったショップ主宰様から頂いた「亀の甲ボタン」の販売ショップ情報を元に、これを購入。
空挺用弾帯のボタンをドットボタンから亀の甲ボタンに変更しました
これで再現度が向上です
小銃用弾帯との相性もよくなりました
小型で簡素なドットボタンよりも力強い印象になり、大満足です・・!

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

軽機関銃弾倉嚢・甲

義烈隊で機関短銃と合わせた使用例が確認できる装具、代用弾倉嚢の一つかと思われます
デクノボー=サン製 十一年式弾ごうもですが、大変美しい仕上がりで部屋を彩ってくれています。

弾帯、弾倉嚢二次改修
双方作り直しました

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

義烈強襲合わせ

PHS6

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

PHS7

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

PHS8

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

義烈空挺娘

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

追記

2015年8月4日放送の戦後70年企画番組におきまして、10分の義烈空挺隊の特集が組まれておりました。
カラー映像が大きな目玉ではありましたが、作戦内容から決行までの流れをきちんとした説明と共に各隊員の紹介や関係者証言、突入時のシミュレート、習志野空挺館など濃密な紹介内容で大変ありがたいものでした。
カラー映像の方は専門家と空挺館の装備展示取材からマニュアル彩色したものということで、手描き迷彩色は諸説がありましたが、「緑色」になっています。
緑色のソースは当時の新聞と従軍証言などがある様だったのですが、原盤は未確認(オクで見かけたのですが、高騰で手が出せず)で不確定ネットソースを確認していたのみでした。これらの原盤か他何らかの根拠資料が出た感じでしょうか

そしてこれにより各員の表情、装備が鮮明になりいっそう魅力的に映っています・・
改めて、素晴らしい特集でした。

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)


旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

8月15日、NHK放送のカラー映像番組冒頭より

こちらも彩色により各装備の把握がしやすいです

旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)

こちらも参考に・・




同じカテゴリー(装備まとめ)の記事画像
旧軍 軽機手風装備(大陸夏季想定)
旧軍 海軍陸戦隊(身体偽装)風装備
旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)
旧軍 海軍落下傘部隊風装備 
旧軍 陸軍落下傘部隊風装備2
旧軍 義烈空挺隊風装備(小銃) 
同じカテゴリー(装備まとめ)の記事
 旧軍 軽機手風装備(大陸夏季想定) (2015-09-12 20:50)
 旧軍 海軍陸戦隊(身体偽装)風装備 (2015-04-18 11:30)
 旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定) (2015-03-09 05:52)
 旧軍 海軍落下傘部隊風装備  (2015-03-02 14:35)
 旧軍 陸軍落下傘部隊風装備2 (2014-10-07 02:19)
 旧軍 義烈空挺隊風装備(小銃)  (2014-08-12 11:38)
この記事へのコメント
はじめまして
私はあPHS6でなたと話したロシア人です

説明してください
この装備は手図栗ですか
特にマガジンポーチ
もしよかったら私にメッセ字送ってください
もし分けございません私の日本語はよくないです。
Posted by BibendumBibendum at 2015年05月20日 19:33
すみません。間違いがありました。

手図栗 → 手作り
メッセ字 → メッセージを
もし分け → 申し訳

よろしくお願いします。
Posted by BibendumBibendum at 2015年05月20日 19:38
>Bibendumさん

はい、覚えています
ロシアの方だったのですね

マガジンポーチとバンダリアは手作りです
Posted by DEIDEI at 2015年05月21日 07:20
メッセージありがとうございました
このマガジンポーチとバンダリアはどこでたのみましたか?私も頼みたいです
Posted by BibendumBibendum at 2015年05月21日 12:03
百式機関短銃は今は作っていますか?
私は頼みたいです
もしよかったら私にメッセージ送ってください
Posted by BibendumBibendum at 2015年05月21日 12:35
>Bibendumさん

マガジンポーチ、バンダリアは私自身の手作りでして、こちらは銃器その他製作品と違い基本的に売り物では無い物です

百式機関短銃は販売しています
こちらは職人さんからのメッセージの返信をお待ちください
Posted by DEIDEI at 2015年05月22日 16:11
>DEIさん
私はオーナへメッセージを送りました
よろしくお願いいたします。
Posted by Bibendum at 2015年05月22日 18:33
たまたまたどり着きました。
迷彩色に関して。
以前読んだ本では墨に酢を混ぜたものを塗っていたと読みました。
ところが最近本隊の動画を見ていたら墨では無く木炭らしきものを擦りつけているシーンを見ました。
つまり墨ではなく炭だったようです。
と言う事は黒系が有力ではないかと思います。
遅いカキコミですみません。
Posted by 価格コム内ブローニング at 2015年08月06日 22:35
>価格コム内ブローニングさん
コメントありがとうございます。

諸説のひとつですね。
個人的には、おそらくその擦り付けシーンに用いられている物からは液体のにじみが見えた記憶から、塗料を布に漬けた物と解釈しております。

迷彩色についてですが、直近でバラエティー番組において義烈空挺隊の特集が組まれておりましたので載せておきました。
よろしければご参照頂き、結論の参考にしていただければと思います。
Posted by DEIDEI at 2015年08月07日 07:52
この番組をみました
すばらしいです。
Posted by Bibendum at 2015年08月11日 11:41
現在義烈空挺隊の装備を集めておりまして、これらの装備で非常に困っているのですが、空挺用弾帯と百式のチェストリグ作って頂けませんか?可能であれば相談お願い致します。
Posted by 鼻セレブ at 2017年12月31日 12:57
素晴らしい 色々謎が解けました。特にマガジン こうだったんですね また 色々アップ願います
Posted by CB at 2018年02月06日 23:57
海外直営店直接買い付け!★ 2023年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。 ★ 送料は無料です(日本全国)!★ お客さんたちも大好評です★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!税関の没収する商品は再度無料にして発送します }}}}}}
https://www.bagssjp.com/menu/menu_product-1-329.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8310.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-5583.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7045.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10242.html
Posted by Viallyses at 2023年05月07日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。