< 2019年01月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2011年06月01日

ハイキャパの分解について 注意点など



ブレンです。


今回はマルイ ハイキャパ 5.1 4.3の分解について少しお話したいです。
どうやら「ハイキャパ 分解」で検索して来てくれる方がいるようなので。

分解方法などは他サイト等で紹介していると思うので初めて分解する方への注意点を自分なりに記したいと思います。
あくまで、分解初心者、分解が初めての人向けです。




まずはスライドの分解。
この辺りはとくに難しいところはないと思います。
しかしアウターバレルからインナーバレルを取り外す時にちょっと強引にとりはずす場合があるので損傷しないよう気をつけてください。
(チャンバーの噛み合いを外す際)



続いてフレーム



フレームについてもっとも注意するところはアンビセーフティ(セーフティ)を外す時


ハンマーを倒し、セーフティを上に上げて左右に抜き取ります。


左側のセーフティを抜くとき、注意してください。

・プランジャーが飛び出します。

スライドストップとセーフティを固定する本当に小さな部品なので気をつけてください。

ブレンは四、五回なくしました。


あと、
ハンマーまで替えたいという人は
シア部分を変にいじらないよう注意してください。






上の写真はグリップセーフティとハウジングを外した状態です。
この時の状態を良く覚えておいてください。
(写真をとるのがベスト)

板バネ(スプリング)の組んである状態に気をつけてください。
この組み方を間違えると撃てなくなります。

バネが上に覆いかぶさるように組んであり、各パーツが上に押し上げられていると思います。



組み立ての際に一番失敗しやすいので注意してください。(ブレンがそうだったので)


続いてグリップを外すところですが、ここではとくに注意点は思い当たりません。

マガジンキャッチを外す時はマイナスドライバーで押し込みながら回せば外れます。


トリガーピンを外す時は結構力技で大丈夫です。
でも傷がつかないように注意してやりましょう。



注意点は以上です。

・プランジャーが飛び出すのでなくさないように注意
・シア部分をちゃんと組む
・バネをちゃんと組む

分解をするのは割と簡単にできると思います。
しかし初めてだと組み立てが大変です。
慎重にやることをオススメします。

上の三つの注意点ですが、これがちゃんとしていないと

・セーフティがちゃんとかからない
・ハンマーが落ちない
・撃てなくなる

などの問題が出てきます。
ブレンの時はシアとバネの組み方がおかしくてフルオートになりました。
フルオートで何回か撃ったせいで、各パーツに負担がかかり、ぐらぐらになってしまいました。


やっぱりハイキャパを買う人はカスタムしたいと思う人が多いでしょう。
ただし分解は自己責任なので注意しましょう。



といろいろ偉そうなことを言いましたが、ブレンも分解、カスタム初心者です。
こんな駄文長文を読んでいただきありがとうございました。






同じカテゴリー(マルイ GBB ハイキャパシリーズ)の記事画像
ハイキャパ分解作業
同じカテゴリー(マルイ GBB ハイキャパシリーズ)の記事
 ハイキャパ分解作業 (2011-06-28 20:44)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。