< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人

2015年03月09日

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

装備まとめシリーズ
今回は十一年式軽機手装備、大陸冬季想定版です

組むきっかけになったのは12月初め・・ヒストリカルゲームのPHSさんに空挺装備でお邪魔した所、通日震えるほど寒く、そんな中多くの方が昭五式、九八式などの冬物と外套、防寒帽等で固め、ぬくぬくしていらしたのを見て、ですね

装備の全体構成については当時の写真を幾つか参考に・・・幾つかはいつも通りに盛っています
昭五式軍衣、軽機用弾薬盒、弾嚢、手入れ具嚢、防毒面のう、背負袋、拳銃、銃剣その他・・という感じです
前方の軽機手入れ具嚢は恐らく九六式用(十一年式用は大型?)だと思われますが、無いので代用です
ゲートルも緑の物で代用しています

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)
旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

昭五式軍衣袴

海外製の物に肩章はオクの個人商店さん?の物を使用です
袴下はおそらくイタリア軍の物を・・・これがないとウールのゴワゴワが直接あたっちゃうってな訳ですね・・
防寒効果も上乗せされて非常にぬくぬく
ウールなので汚れや保管等管理が大変ということで、この辺りは気をつけなきゃですね・・
特に汚れは雨上がりのサバゲに一度投入したので身に沁みました・・;

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

軽機弾薬盒、弾薬嚢
弾薬盒はでくの房さん製、造形、仕上がりが非常に綺麗で・・ちょっと汚しづらいですね;
弾薬嚢は自作品です
これについては過去から幾つか作りましたが知り合いの方々の強力でようやく詳細な各寸法が得られたので再度作りました
これである程度納得のいく形に・・これについては贈答用に後でもう一個製作予定です
空挺用等、他にも流用が可能ですね

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

拳銃弾薬盒、専用帯革と時計

26年式に合わせての物ですね
帯革は中田製です
付属の物は気持ち太かったので既に持っていた中田製を使用することに

時計については中田製陸軍用
小型な中に秒針が別所にあるサンクロ?スタイルは新鮮で、革バンドでの時計本体及び腕留めの二重構造も合わせ非常にオシャレですね
遊革に「忠☆勇」と書いてあったり革ベルトが弱そうなのがネックですが・・

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)
旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

十一年式用銃身被筒握り革

自作品 知り合いの方に「これ、握り革にどう?」と4mm厚革を使った古いガンケースを頂き、これを切り出してチェーンを掛けました
これが誂向きで、厚革と古い色が良い味を出していると思います 

後は最近話題の海外製昭五式背嚢を手に入れたい所で・・・値段は流石に高いので流通も含めいつになるかは未定ですが・・
しかしこれがあれば重装備に拍車が掛かって非常に好みになりますね
あ、でも背嚢付属品拡充も合わせると・・導入には腰を据えないと・・

紹介は以上になります

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

追記
あれから背嚢等幾つか更新しました

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)
旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)
旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)
旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)
旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)


軍帽、軍帽偽装網

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)
旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)
旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

オク業者様製兵用軍帽です。
ペタンコ具合がセクシーですね

偽装網は赤城兵団様にて購入です
これに彼我識別帯と軍帽覆いが合わさるとフルに演習モードに・・

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

略帽(初期カーキ) 
古鷹屋さん製 
海外複製を使用していましたが、気になってしまい購入へ・・
いつもながらにえろいです

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

新旧水筒、バックル雑のう

バックル雑のうはN商店にてバックル金具を入手できたので、ちょいっと自作してみました。

旧水筒はN商店製?の複製負い革に実物水筒が納まっています。新型の方は以前よりある海外製の物の蓋を初期型に取り替えました

旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)
旧軍 軽機手風装備(大陸冬季想定)

改四五式外套、携帯天幕、飯ごう

こちらもご協力を得、総じて更新しました。
縛着は見よう見まねです。




同じカテゴリー(装備まとめ)の記事画像
旧軍 軽機手風装備(大陸夏季想定)
旧軍 海軍陸戦隊(身体偽装)風装備
旧軍 海軍落下傘部隊風装備 
旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃)
旧軍 陸軍落下傘部隊風装備2
旧軍 義烈空挺隊風装備(小銃) 
同じカテゴリー(装備まとめ)の記事
 旧軍 軽機手風装備(大陸夏季想定) (2015-09-12 20:50)
 旧軍 海軍陸戦隊(身体偽装)風装備 (2015-04-18 11:30)
 旧軍 海軍落下傘部隊風装備  (2015-03-02 14:35)
 旧軍 義烈空挺隊風装備(機関短銃) (2014-11-23 19:51)
 旧軍 陸軍落下傘部隊風装備2 (2014-10-07 02:19)
 旧軍 義烈空挺隊風装備(小銃)  (2014-08-12 11:38)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。